QLOOKアクセス解析

ジャニーズブログ
ジャニーズ情報、少年隊、SMAP、TOKIO、Kinki Kids、V6、嵐、タッキー&翼、You&J、KAT-TUN……♪

SR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャニーズ、ネットで画像解禁???

仕事で、ある若手俳優たちの写真を定期刊行物に掲載したくて、申請依頼したことがあります。
ほんと著作権には厳しい事務所が多いです。
ある事務所では、こちらの話もほとんど聴いてくれず、
「どのようにしたら、お写真を掲載させていただけますか?」
と尋ねたところ、
「あなたね、よく考えてみなさい。うちの○○を、あなたがたの出版物に掲載して、うちになんのメリットがあるんです? うちは、よっぽどのしっかりした会社かメリットがなければ、貸し出しはしません!」
とのことでした。ちなみにそのときの刊行物は、政府関連のものでしたが=(^^;;=
というわけで、ジャニーズ関連著作権が緩むのは良いことだと思います。



ジャニーズネット画像解禁! クライアント様には敵わない?
http://www.cyzo.com/2008/02/post_341.html

ジャニタレと言えば、事務所の徹底的な規制によって、ネット上に画像が出回らないことで有名。今まではジャニタレの出演ドラマや映画の公式サイトであっても、画像が掲載されることはなかった。愛すべきジャニーズいじりをライフワークとし、日々ジャニーズネタを追いかけている我々サイゾー編集部は、雑誌にもウェブにも彼らの写真を載せまくっているが、他のメディア、特にネットメディアは、事務所から許可が下りないか、事務所を恐れて自主規制しているために、ほとんど掲載していない。某ニュースポータルサイトの関係者は「他社から送られてくるニュースに、ジャニタレの画像が載っているだけでヒヤヒヤものですよ」と、かなり敏感な様子。

それが最近、公式サイト「Johnny's net」上にジャニタレの写真が掲載されたり、『ハチミツとクローバー』(フジテレビ、主演:生田斗真)や『佐々木夫妻の仁義なき戦い』(TBS、主演:稲垣吾郎)の公式サイトにも出演陣の写真が掲載されるようになった。

~中略~

なぜ急に解禁され始めたのか、ジャニーズ事務所に直接真相を確かめたいところだが、我々では門前払いを食らうことは目に見えている(ここ9年間、一度も対応してもらえたことがない)。しかし今回のこの解禁、妙に部分的なのがとても気になる。テレビ局の公式サイトではいまだに写真も使えないのに、ジャニタレがCM出演している企業のサイトでは動画まで掲載されている。企業が宣伝広告メディアとしてネットに比重をかけている今、いくらジャニーズといえどもクライアントさまの要望には抗えなくなってきたということか。

(日刊サイゾー編集部)

ハチミツとクローバー DVD-BOX ※先着予約特典あり※
ポニーキャニオン (2008-07-11)
売り上げランキング: 692



  1. 2008/05/03(土) 08:16:43|
  2. 裏話・ニュース

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。